食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

健康エネルギードリンク:レッドブル

3 April 2008
http://www.afssa.fr/PM7100Y1I0.htm
エネルギードリンク"boisson nerg tique"とは、激しい運動の際にエネルギーを摂りやすくするために特別に作られた飲料のことである。
一方健康エネルギードリンク"boisson nergisante"とは法的根拠のないマーケティング用語で、神経系を刺激して「エネルギーを利用しやすくする」と宣伝されている飲料に使われている。
通常健康エネルギードリンクにはタウリン、カフェイン、ガラナ、ニンジン、ビタミン類などが入っている。
AFSSAは2001年からたびたびRed Bullの安全性や栄養について評価を行い意見を出してきた。例えばD-グルクロノラクトンやタウリンが食品から摂取する量の5及び500倍であることなどを考慮し、安全性が保証されないと考えた。現在この会社がRed Bullという名前で販売している製品にはアミノ酸のアルギニンが含まれるがタウリンは含まれない。一方はフランスで既に禁止されている異なる二つの製品に同じ名前を使うことは消費者を誤解させるだろう。
以下関連文書。
フランスが安全性データを出すよう要請していて、会社側がデータを提出したが不十分とされている。高用量のビタミンを摂るメリットはないこと、タウリンやD-グルクロノラクトンの過剰摂取が安全かどうか不明であること、高濃度カフェインなどが心血管系に有害であること、アルコールと同時に飲むと有害であることなどが指摘されている。フランスでは販売が禁止されているにも関わらず中毒報告がある。