食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

赤ちゃんの体重増加はどのくらいが望ましい?

How much weight should an infant gain?
21.05.2008
http://www.bfr.bund.de/cd/11238
国家授乳委員会による乳児の体重増加に関する助言がオンライン発表された。
乳児にとって母乳が最も適した食品である。しかしながら多くの母親は母乳が足りているのかどうか、赤ちゃんが十分大きくなっているのかどうか確信できない。これらの不安は赤ちゃんの体重増加をみれば解決できる。このことをより現実的に判断できるようにするため、BfRの授乳委員会は保護者・医師・助産師・病院職員向けの乳児の体重増加に関する助言を発表した。このなかで、母乳を与えられている乳児のほとんどは、母乳が作られるのがゆっくりなため生まれてから3日は体重が減ることを指摘している。この一時的体重減少の後、3ヶ月で母乳育児の乳児はミルクを与えられた乳児より体重が増える。しかしその後ミルクの場合より痩せる。
男女別の成長曲線(身長と体重、WHOのデータ)
ドイツ語