食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

歯科用アマルガムについてのQ & A

Questions and Answers on Dental Amalgam
Updated June 3, 2008
http://www.fda.gov/cdrh/consumer/amalgams.html
1.歯科用アマルガムとは何か?
銀色の詰め物で一般的に50%の水銀を含む。
2. 歯科用アマルガムについてFDAの役割は?
3. 歯科用アマルガムの安全上の懸念とは何か?
水銀が含まれるため神経毒性が懸念されている。1990年代以降FDAやその他の政府機関は歯科用アマルガムと健康影響に関する科学文献をレビューしている。
2006年9月に助言委員会が公開会合を開催している。
4. アマルガムの代替品はあるか?
ある。
5. 私の歯のアマルガムを除去して別の物に変えるべきか?虫歯になったらアマルガムを選択すべきか?
既に入れてあるアマルガムを取り除くことは薦めない。心配があれは医師に相談すること。
6.妊娠女性や小さい子どもはアマルガムを避けるべきか?
最近の助言委員会はこの問題に答えるに十分な情報はないとしている。一部の国では「予防原則」により妊娠女性にアマルガムの使用を避けている。
7.FDAは今後どうするか?
2002年にFDAは歯科用アマルガムを制御が必要なクラスII治療器具に分類した。
2008年4月28日にFDAは規制案に対する意見募集を再開した。意見は6月28日まで募集される。全ての意見をレビューした後、FDAは歯科用アマルガムの分類について最終規則を発行するであろう。