食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

本の紹介

食品安全リスク分析 (食品安全担当者のためのガイド) (FAO食品・栄養シリーズ)

食品安全リスク分析 (食品安全担当者のためのガイド) (FAO食品・栄養シリーズ)


FAO WHO Food Safety Risk Analysis: A guide for national food safety authorities
http://www.fao.org/icatalog/search/dett.asp?aries_id=108051
の翻訳になります
英語のPDFは無料でダウンロードできます。

ちょっと素人向けではないのですが、食品安全が履修項目にある大学のテキストとしては使えるのではないかと思います。
食品安全といえばなんといっても微生物リスクなので、微生物の話が多く、翻訳もほとんど豊福さんの仕事です。ただ農薬や添加物などの化学物質メインで仕事をしている人にとっても、微生物のリスクについては化学物質のようなゼロリスクを想定した管理はできないことなどを理解しておくのは役に立つと思います。