食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品サプリメント 便利か信じ難いか?

Food Supplements Easy to Take or Hard to Swallow?
27 January 2009
http://www.fsai.ie/news/press/pr_09/pr20090127.asp
FSAIの諮問協議会が本日食品サプリメントについての賛否を議論する公開会合を開催した。80人以上がダブリンで開催されたイベントに参加した。会合ではEU規制や消費者が何故サプリメントを摂るのか等について議論した。
全国栄養調査では約25%が健康増進や病気予防などの目的でサプリメントを使用している。FSAIの主任専門官Mary Flynn博士はアイルランドの公衆衛生問題として、サプリメントで摂ることが推奨されているのは生殖年齢の女性の葉酸と乳児のビタミンDであることを紹介した。多くのアイルランド人は健康的でない食生活の手
軽な解決法や病気にならないための保険としてサプリメントを摂っているが、 推奨されている葉酸ビタミンDを摂っている人は極めて少ない。またビタミンやミネラルは摂りすぎに注意が必要である。サプリメントはお菓子ではないので健康に危険なこともある。
またアイルランド健康貿易協会CEOのAlan Ruth博士はビタミン類の推奨一日摂取量(RDA)は欠乏症予防のためのもので最大の健康を継続するための至適用量ではないことなどを指摘した。