食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

「食品安全消費者申告センター」たくさん利用してください!

(食品管理 課 2009.03.25)
http://kfda.go.kr/open_content/news/press_view.php?seq=1752&av_pg=2&textfield=&keyfield=
食品医薬品安全庁は不正・不良食品による消費者不満を迅速に解消しようと設置した不正・不良食品申告センターを ‘08.10.20からインターネットを利用した 『食品安全消費者申告センター (http://cfscr.kfda.go.kr)』に拡大改編した結果、月平均申告件数が約 6.6倍以上と大きく増加したと発表した
※‘08.10ヶ月平均 206件 (2,066件) → ’08.11-‘09.2月平均 1,375件(5,498件)
○食品安全消費者申告センターは申告人が該当の請願の調査機関と行政措置結果(処分・褒賞金支給可否・処分されない事由など)を直接確認するようにし、 業界の異物発生監視センターと違反現場状況を動画で配信する「UCC 申告センター」も設置した。
※オンライン申告センター開設で申告が便利になったため無届け営業行為申告が増加 した(‘08年 10月まで 13.7% → ’09年 1-2月 75.1%)
○‘08年消費者異物申告現況(総 856件)では虫が 26.9%(230件)、かび12.7%(109件)、金属 6.2%(53件)、プラスチック 4.7%(40件)、ビニール2.7%(23件)、,硝子 0.8%(7件)、その他 46.0%(394件) の順だった。
※その他 : 原料皮、髪の毛、刺や骨、糸、,ゴム、紙、炭化物、毛、木切れなど
-異物はそれぞれ製造段階 34.9%(299件)、消費段階 32.9%(282件)、流通段階 12.1%(104件)で混入されたいう調査結果だった
※誤申告 (61件)、虚偽申告 (1件)、,申告取り消し、閉業・調査不応など(109件)
詳細は添付ファイル