食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児用「安全果汁網」使用時注意して下さい!

危害予防政策課2009.06.24
http://kfda.go.kr/open_content/news/press_view.php?seq=1877&av_pg=1&textfield=&keyfield=
食品医薬品安全庁は乳児が一人でいる時「安全果汁網」は使わないなど保護者の注意を要請する。
○最近フランス では食べ物を入れる ‘網’が窒息事故の原因になるという報道があり、
○安全果汁網に入れられた食べ物は非衛生的な周辺環境と直接接触すると細菌感染の危険がある。
※「安全果汁網」は網中に果物・野菜・肉などを入れて赤ちゃんが自分で手に持って噛んだり吸ったりするために作られた製品である(関連製品情報参照)
食品医薬品安全庁は家庭でこれと類似の製品を使う時
○洗浄や劣化による網の摩耗に注意
○乳児が一人でいる時は使わない
○使っている間は見守る
ことをお願いする.
(製品はこのようなもの:マンマおしゃぶりhttp://www.idea-baby.com/09dummy/index.html