食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

くっつかないフライパン:消費者の疑問への回答

27 July 2009
http://www.afssa.fr/PM910055I0.htm
フライパンなどのくっつかない加工をした台所用品は消費者の健康を脅かすか?
2007年に消費者団体が台所用品のくっつかない加工に使用されるパーフルオロオクタン酸(PFOA)の健康ハザードの可能性について疑問を提示した。製造業者にとってはPFOAは難分解性有機化合物としての取り扱いが要求されている。
AFSSAは消費者のリスクは無視できると回答する。この結論は2年間にわたる専門家の意見収集に基づくものである。さらにEFSAやOECDなどの国際機関や科学文献によっても支持される。
PFOAとその塩には遺伝毒性はなく齧歯類で観察された弱い発がん性はヒトにはあてはまらない。また食品の汚染濃度は低く消費者の暴露量は少ない。
意見
http://www.afssa.fr/Documents/MCDA2007sa0391.pdf