食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

WHO紀要

Bulletin of the World Health Organization (BLT)
Volume 87, Number 9, September 2009, 645-732
http://www.who.int/bulletin/volumes/87/9/en/index.html
・世界の健康リスク:進行状況と課題
WHOが現在作成中の報告書「世界の健康リスクGlobal health risks」について。
この報告書では室内での固形燃料燃焼による煙などの環境要因から高血圧などの代謝リスクまで合計24の健康リスクによる死亡率や疾患負荷を同定したものである。5つの主要リスク要因(子どもの低体重、安全でないセックス、アルコール、不衛生な水、高血圧)が世界の死亡の1/4、DALYsの1/5を占める。これら5つのリスク要因への暴露削減により世界の平均寿命は5年近く伸びる。
リスクプロファイルは時代とともに変化している。若年層での感染症による死亡が減る一方で運動や食事や酒や煙草の負荷が増えつつある。
・臓器移植の国内での自給自足に向けての前進
貧しい国から臓器を買うことを禁止するための各国の対応について
・ヨーロッパが健康強調表示を審査する
過去20年ほど、食品製造業者は健康によいという「機能性食品」の販売を増加させてきた。ヨーロッパ規制当局が根拠を示せと要求している。
これまでも食品の機能性の主張には根拠がないという指摘がなされてきた。
EFSAの審査状況にあまりにも厳しすぎると企業側は不満であるが消費者団体は歓迎している。