食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

脳トレーニングが子どもたちの助けになるか?

Behind the headlines
Can brain training aid children?
Monday September 7 2009
http://www.nhs.uk/news/2009/09September/Pages/Braintrainingforchildren.aspx
新聞が脳トレゲームで「数週間のうちに子どもたちの学校の成績を大いに改善した」(Daily Mail)という研究について報道している。この報告はFacebookがワーキングメモリーを改善するかもしれないが、スペルチェックとTwitterは逆に「ワーキングメモリーを悪化させる作用」(The Independent)があるかもしれないというニュースと一緒に伝えられた。
これらの報道は米国科学フェスティバルで心理学者のTracy Allowayが発表した研究に基づく。この研究はオンラインゲームJungleMemoryについて調べたものである。このゲームはウェブサイトで「IQやワーキングメモリー、成績を上げる」と宣伝している。
その根拠としている研究は学習障害のある15人の子どもたちを対象にした小規模研究一つであるが、根拠としては弱く、「科学的根拠」となりうるかどうかは疑問がある。もう一つの600人以上を対象にした研究は発表されておらず現時点では詳細は不明である。FacebookTwitterについては入手できる根拠はない。

(JungleMemoryは神経衰弱型のパソコンゲーム。)