食品安全情報blog過去記事

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ASA裁定

  • ダノンUK社

ASA Adjudications
Danone UK Ltd
14 October 2009
http://www.asa.org.uk/asa/adjudications/Public/TF_ADJ_47060.htm
ダノンの飲料Actimelのテレビコマーシャルで「Actimel。子どもの免疫力をサポートすることが科学的に証明されている」というナレーションと、"科学的に証明されているScientifically proven"という文字が画面に映し出される。
この科学的根拠について、ダノンはActimelに含まれるカセイ菌Lactobacillus caseiによる免疫力強化についていくつかの論文があると主張している。さらに新しい未発表の研究データがあるとしている。またClearcast(テレビ広告の内容を事前に審査する、テレビ局が作った団体)の栄養コンサルタントが宣伝内容を認めている。
ASAは専門家の助言を受けて提出された根拠を評価した。その結果、論文の多くは環境の悪い途上国での下痢症を対象にしたものだったり既にアレルギーなどの持病のある集団での結果だったり統計学的有意差がなかったりと、テレビの宣伝が主張している「普通の、健康な子どもの免疫機能を強化する」ということの根拠にはならない。
従ってこの宣伝は公告基準違反であり、今後同じ形で放送してはならない。

  • 動物の倫理的扱いを求める人々の会PETA

People for the Ethical Treatment of Animals t/a PETA
14 October 2009
http://www.asa.org.uk/asa/adjudications/Public/TF_ADJ_47070.htm
PETAのポスターに、「肉は殺す」「大腸菌狂牛病、豚インフル、MRSA」「ベジタリアンになろう」とある。特に豚インフルの文字が太字になっている。このポスターは肉を食べると豚インフルエンザに罹ると誤解させるものであり不適切である。
PETAは新型インフルエンザについては政府が感染経路について広汎な宣伝活動を行っていて正しい情報が伝わっていると主張しているが、ASAはそのことがPETAの宣伝が誤解を招かないものである必要がある責任を免除しないと考える。
このポスターは基準違反であり、今後使用してはならない。