食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

科学を侮辱する

(多分insultとかけたのだと思うけど違ったらごめんなさい)
An 'in-salt' to science
30 October 2009
Andrew Wadge
http://blogs.food.gov.uk/roller/science/entry/an_in_salt_to_science
私はブログの記事は簡潔に要点のみを記述する主義であるが、今週初めのThe Timesの塩についての記事には詳細な反応が必要だと感じた。FSAの主任研究者として、私の仕事はFSAの結論は包括的科学を根拠にしたものであることを確保することである。だからこのような重要な公衆衛生問題についての一方的見解を述べた記事には憂慮する。
塩分摂取に関する我々の助言の背景にある科学を理解することはとても重要なので、長い記事になるが最後まで読んで欲しい
(以下記事への反論と説明)

The Timesの記事は
Is salt really the Devil's ingredient?
http://www.timesonline.co.uk/tol/life_and_style/health/features/article6887586.ece

(塩に関しては和食は最悪の部類だからねぇ・・。幸か不幸か降圧剤は肥満治療薬に比べてとても優秀なので害が目立たないけど。)