食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

「記念の」赤ちゃんスキャンに警告

Behind the headlines
Warning over 'souvenir' baby scans
Wednesday February 3 2010
http://www.nhs.uk/news/2010/02February/Pages/Warning-over-souvenir-baby-scans.aspx
BBCニュースが「これから親になる人達は、生まれてくる赤ちゃんの記念写真を撮るだけのために必要のないスキャンをすることのリスクを考えるべきである」と報道した。超音波は安全で正当なものであるが、HPAは「記念撮影」には懸念を抱いている。
これは適切な助言である。超音波は診断目的には50年以上安全に使われており重要な医療のツールである。しかし必要のない記念写真を撮るだけの目的での使用が増加しており、それには未知のリスクがあり得る。

  • HPAの助言

Scientists issue comprehensive report into health effects of ultrasound
2 February 2010
http://www.hpa.org.uk/webw/HPAweb&HPAwebStandard/HPAweb_C/1265028749009?

注:souvenirスキャンでは長時間高出力の超音波を使い、生まれてくる赤ちゃんの顔を予想したり(3D scan)動画(4D scan)を撮ったりする。
こういう会社がある
http://www.babyscan.co.uk/