食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

カナダ有害事象ニュースレター

Canadian Adverse Reaction Newsletter, Volume 20 - Issue 4 - October 2010
http://www.hc-sc.gc.ca/dhp-mps/medeff/bulletin/carn-bcei_v20n4-eng.php
症例報告
レッドブルエネルギードリンク:発作との関連疑い
355mL入りの缶2本を夜間勉強のために空腹時に30分以内で飲んだ18才の男性が、1時間後に学校で2回のけいれん大発作をおこした例が報告された。彼は健康で医薬品は使用しておらず、頭部の傷害や痙攣既往はない。熱はなくバイタルサインは正常で血液生化学検査に異常はなく薬物も検出されていない。心電図や頭部CTは正常だった。その後1年間に発作の再発はない。
ヘルスカナダではレッドブルナチュラルヘルス製品として規制されており、355mL入り缶にはカフェイン113.6mgタウリン1420mg、グルクロノラクトン852 mg、イノシトール 71mg、ナイアシンアミド 25.6 mg、パントテン酸 8.5 mg、リボフラビン 2.3mg、ビタミンB12 1.4microg、ビタミンB6 2.8 mgが含まれる。表示によれば1日1缶以上飲んではならず、子どもや妊娠または授乳中の女性、カフェイン感受性の人、あるいはアルコールと混ぜて飲むのは薦められない。
文献にはエネルギードリンクによる発作の事例は4例報告されている。これらは成人がたくさん飲んだ場合の不連続性初発発作と説明されている。そのうち2例は空腹時に飲んでいる。
眠眠打破とか小さい瓶だけど同じくらいの量のカフェインが入っている。医薬部外品でもなくただの清涼飲料で警告もない。学校説明会イベントで子どもたちに無料配布されていたりする。一夜漬けの空腹時にはあまり薦めない・・って言っても学生さんには伝わらないんだろうな・・)