食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

  • 実験動物とペットに肥満が流行

Natureニュース
Lab animals and pets face obesity epidemic
Published online 24 November 2010
http://www.nature.com/news/2010/101124/full/news.2010.628.html
ヒトが世話している動物たちは20年前より太っている
Proceedings of the Royal Society Bにオンライン発表された研究によれば、ペットや野生動物、実験用動物に肥満が拡大している。
著者らはこれが食事と運動以外の要因があることを示唆しているとしているが、ライフスタイル要因で説明できるとする研究者もいる。

  • 多くの若い女性は体重を間違って判断しているかも

Many young women may misjudge their weight
Tue Nov 23, 2010
http://www.reuters.com/article/idUSTRE6AM6C020101123
テキサス生殖医療病院に来た18-25才の2200人以上の女性について調査した。
正常体重または低体重の1062人のうち16%が自分を過体重だと信じていた。一方過体重の女性の37%、肥満女性の10.5%が自分の体重を正常または痩せすぎだと信じていた。
正常体重なのに過体重だと信じている女性は食事を抜いたり下剤を飲んだりという不健康な痩身法を実践しやすい。一方正常体重だと思っている肥満や過体重の女性は痩身のための健康的なカロリー制限や運動などをしようとしない。
Obstetrics & Gynecologyに発表された。

  • 食品の強調表示の根拠が示されない

No evidence posted to back up food claims: ex-official
November 23, 2010
http://www.montrealgazette.com/technology/evidence+posted+back+food+claims+official/3869516/story.html
ペプシコカナダが昨日ヘルスカナダがオート麦を含む製品への疾患低減健康強調表示を認可したと発表した。(食物繊維による血中コレステロール濃度削減で心疾患リスクを下げる)
これについてヘルスカナダの栄養科学局の先の長Mary L'Abbeが、ヘルスカナダが何故認可したのかについて説明していないことを非難している。
春以降植物ステロールに次ぎ2番目で、今年までヘルスカナダが認可したのは4つしかない。
ヘルスカナダの認可したものは以下から
http://www.hc-sc.gc.ca/fn-an/label-etiquet/claims-reclam/assess-evalu/index-eng.php