食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

カフェイン入りアルコール飲料について更新

Update on Caffeinated Alcoholic Beverages
11/24/2010
http://www.fda.gov/NewsEvents/PublicHealthFocus/ucm234900.htm
2010年11月17日にFDAはカフェイン入りアルコール飲料の製造業者4社に警告文書を発行した。FDAの文書ではこれらの業者のアルコール飲料へのカフェインの添加はFDAにより認められておらず、「安全でない食品添加物」であると警告した。
FDAは警告文書を発行して以降4社全てと話し合いを行い、その結果事態は前進した。
Four Lokoを作っているPhusion Projectsはカフェイン入りアルコール飲料の製造をやめ、そのような製品はもう出荷せず、12月13日までに小売店にある全ての製品を回収する。
Jooseを製造しているUnited Brandsも同様である。
Charge Beveragesは9月にカフェイン入りアルコール飲料の製造を中止していて11月初め以降は出荷していない。
New Century Brewingはカフェイン入りアルコール飲料の製造を中止した。