食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

香港の食品供給は安定している

HK food supply stable
March 22, 2011
http://www.news.gov.hk/en/categories/health/html/2011/03/20110322_153504.shtml
日本製品の香港の食品輸入に占める割合は少ないので、輸入に障害があっても香港の食品供給には僅かな影響しかない。食物健康秘書官Marion Laiは本日輸入や小売り業者に会って日本の地震や核事故による香港の食品と乳児用ミルクの輸入に与える影響を議論した。日本での被災地からの輸入量は少なく新たな供給地を見つけている。供給は適切で、最近の塩購入パニックなどは単独の事象で速やかに解決されるであろう。
(日本産ミルクが不足しているのはうわさや不安心理による買いだめのため。赤ちゃんのミルクは大人の食べ物と違って急に変えるのは難しいかも。)