食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

タルク含有ベビーパウダーは健康リスクとなる

Talc-containing baby powder is a health risk
20/2011, 27.06.2011
http://www.bfr.bund.de/en/press_information/2011/20/talc_containing_baby_powder_is_a_health_risk-71299.html
タルクを含むベビーパウダーは乳幼児に重大な健康障害を引き起こす可能性がある。もし赤ちゃんがうっかり粉を吸い込むと肺に入って呼吸の妨げになったり肺に重大な傷害をもたらしたりする。典型的な事故は赤ちゃんを仰向けに寝かせておむつを交換している時にベビーパウダーの缶の蓋が開いていて粉が子どもにかかるような場合である。事故防止のためには安全な蓋つきの製品を供給するか、あるいはタルク含有ベビーパウダーを禁止するかである。
2才の女の子がタルク含有ベビーパウダーによる重症中毒になったことがきっかけ。この子はおむつ替えの時にベビーパウダー入りのコンパクトで遊んでいて蓋が開き、顔に粉を被って吸ってしまった。その後集中治療室で数日の治療を要した。同様の事故が過去にも報告されている。1979年から2008年までの間に、ドイツ、オーストリア、スイスでベビーパウダーの関係する113の吸入事故が報告されている。