食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

計画されていない赤ちゃんの学習の調査

Behind the Headlines
Unplanned babies' learning examined
Thursday July 28 2011
http://www.nhs.uk/news/2011/07July/Pages/ivf-unplanned-pregnancy-child-development.aspx
Daily Telegraphが「IVFで生まれた子どもは計画的でない赤ちゃんより語彙が多い」と報道した。このニュースは妊娠の計画性や妊娠までにかかった時間、IVFなどが3才と5才の時点での認知機能に影響するかどうかを調べた研究に基づく。研究者らは計画的ではなく生まれた子どもたちの認知スコア(例えば5才の時の言語能力発達に5ヶ月の差)が、計画出産の場合より低いことを発見した。しかしながら社会経済学的影響(両親の豊かさ)を考慮するとその差はほぼ消失し、計画的かどうかは実際には直接影響していないことを示唆している。
妊娠が計画的かどうかはほぼ影響ないということがニュースでは十分記述されていない。この研究の意味は社会経済要因が子どもの認知機能に大きな影響を与えるということである。
(IVFの赤ちゃんは賢いという報道に何の意味があるのかよくわからない)