食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児用乳飲料は牛乳より良くはない

Milk drinks for infants are not better than cow milk
16.08.2011
http://www.bfr.bund.de/en/press_information/2011/29/milk_drinks_for_infants_are_not_better_than_cow_milk-126749.html
「赤ちゃんに必要な栄養に調整しました」のような文言が子ども用あるいは赤ちゃん用ミルク製品の包装に記載してあることがある。タンパク質や脂肪やビタミンやミネラル含量について言及している。牛乳に比べてタンパク質が少ないのであとあと肥満になることを予防する、ビタミンやミネラルを強化しているので知能の発育に最適などと主張する。しかしながらBfRによれば乳児用乳飲料は乳児の栄養科学者が推奨する低脂肪乳に比べて何らかの利点があるわけではない。栄養生理学的知見からはこのような特別な乳飲料は必要ない。ビタミンやミネラルの強化は一部の栄養素の摂りすぎにつながることがあり、さらに乳児期のタンパク質摂取量を減らすことがその後の肥満リスクを下げるという根拠は十分ではない。