食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

堅果類、知って食べればもっと元気になる !

危害予防政策課/汚染物質課2011.08.19
http://www.kfda.go.kr/index.kfda?mid=56&pageNo=2&seq=15858&cmd=v
食品医薬品安全庁は最近健康食品への関心が増加し堅果類の摂取が増えているため、摂取時や保管方法などの安全情報を提供する。
堅果類摂取時の注意事項としては、堅果類はアレルギー誘発食品の一つで堅果類に対してアレルギーがある人は堅果類と接触したり空気中の堅果類ほこりでも深刻なアレルギーを誘発することがあるので注意しなければならない。
また幼児などの場合ピーナッツなどの堅果類で窒息事故の可能性があるため気を付けなければならない。乳幼児にに堅果類を固まりで食べさせることは避け、粉末状のものを牛乳やヨーグルトなどに交ぜれば食べられる。
また, 高温多湿気候では保管方法が重要である。堅果類は脂肪が多く、酸素と接触すると酸化されて変質するので 10℃位の冷蔵庫に空気(酸素)との接触を避けるように密封して保管しなければならない。堅果類を間違って保管した時に生えるかびの中にはアフラトキシン(Aflatoxin)というかび毒を生成したりすることがある。かび毒は加熱しても壊れず、かびをとり除いても残った内容物は安全ではないのでかびが生えた堅果類は食べてはいけない。
食品医薬品安全庁は今後も毎月食品別栄養情報及び汚染可能有害物質情報を提供する計画である。