食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

オーストラリアには違法輸入された農薬が溢れているのか?

Is Australia being flooded with illegally imported pesticides?
29 September 2011
http://www.apvma.gov.au/news_media/our_view/2011/2011-09-29_illegally_imported_pesticides.php
CropLife Australiaから、オーストラリア農薬の違法輸入の標的となっていて、伝統的な輸入規制は有効ではないという懸念が提示された。
APVMAは違法輸入についての懸念は共有するが、データを見る限り大きな問題にはなっていない。
違法農薬輸入から我々の国境を守るのは多くの政府機関の責任である。重要な2つの分野として、税関国境警備による国境監視とAPVMAによる農薬供給管理がある。APVMAは税関とは密接に協力して農薬の輸入を監視している。今年違法農薬輸入の懸念に対応してさらに協力を強化した。例えばグリホサートの輸入監視を行っている。
もし違法輸入が検出されれば、APVMAは回収や廃棄を命ずることができる。実際に近年何度かこの力を使った。最近数ヶ月オーストラリアに大量に違法グリホサートが輸入されているという主張がありAPVMAは活発に監視しているが、これまでこの主張の根拠は見つかっていない。しかし監視は継続する。
国際的にも活動していて、APVMAは最近中国に行って当局(ICAMA)とさらなる協力について議論してきた。