食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FVO特別報告書

Overview report on a series of missions in certain member states in order to assess the control systems in place for food additives
http://ec.europa.eu/food/fvo/specialreports/2010_6204_en.pdf
食品添加物に関するEU指令を加盟国が履行しているかどうかについての18回の視察の概要報告書。法的枠組みや公的コントロールのための組織などはよく実現されている。懸念がある部分としては添加物の純度や表示に関する規制の不足や輸入時の監視などがあったが、より大きな問題は摂取量や使用に関するモニタリングが行われていない、または適切でない国が半分以上だったことである。
(これは一般的に管理というものが違反の摘発程度にしか思われていないことを示唆する。日本もそうだけど、添加物(や残留農薬)の安全性確保といった場合に、ただ検査を求める、検査してそれで終わり、という状況になっている。何のための検査なのか、何を評価すべきなのかちゃんと考えないと。)