食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

アスピリンをパックで使えば皮膚美容に効果がありますか?

新薬研究チーム/循環系薬品課/医薬品安全政策課 2011.12.30
http://www.kfda.go.kr/index.kfda?mid=56&pageNo=2&seq=16744&cmd=v
アスピリンの正しい使い方パンフレット発刊・配布
食品医薬品安全庁は最近インターネットなどでアスピリンを塗ったマスクパックを使えば肌美容に良いという誤った情報が無分別に流布しているため、アスピリンの正しい使用のために「アスピリン, 正しく使うこと」を発刊・配布すると発表した。
アスピリンは非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)として解熱剤に使われている医薬品の成分であり、血栓防止目的で心筋梗塞脳卒中予防のために使われることもある。
アスピリン含有医薬品使用時注意事項
腹痛、嘔吐のような胃腸障害を起こすことがあるので十分な量の水とともに服用した方が良い。食べ物や牛乳と一緒に服用することもできる。
・飲酒は微少血管出血及び眠気などアスピリン成分使用時によく現われる副作用発生を増加させるので医薬品服用中は禁酒。
アスピリンを含む複合製品はカフェインを含む可能性があるのでカフェイン過剰摂取に注意。
アスピリンマスクパックのような普通でない用法•用量で肌に塗布した場合、じんま疹, 発疹など予想出来ない深刻な副作用を誘発する可能性があるので止めること。
アスピリンの正しい使用には医師や薬剤師と相談すろこと。
アスピリンパックって日本語でも結構ヒットする。)