食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

HRTと乳がんを関連づけた研究は「間違っていた」

Study linking HRT to breast cancer 'was wrong'
Tuesday January 17 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/01January/Pages/HRT-breast-cancer-link-was-wrong.aspx
いくつかの新聞がHRTは乳がんリスクを増加させないと報道した。報道は2002年に関連を報告した研究は「基本的欠陥がある」という。
元の研究ではHRTを受けている女性に乳がん発症リスクが2倍で死亡率が高いことを発見した。Daily Telegraphやその他の新聞はこの2002年の知見は「ホルモン補充療法への信頼を破壊する引き金となり、HRTをする女性の数は半分になった」と報道した。
本日の報道はMillion Women Studyと他の2つの研究のデータを新しく解析したもので、この研究ではHRTと乳がんの関連が、本当にHRTによる乳がんリスクの増加を示したものなのかどうかを知ろうとした。彼らは各試験を因果関係を言えるかどうかについての9つの基準で鑑定した。例えば、乳がんになる前にHRTを始めていたかどうかなどである。この研究は最初の研究が質が悪いということを示唆するのものではながその研究から言えることが限られているということを指摘した。
新しい解析では3つ全ての研究が基準の多くを満たさず、従ってHRTが乳がんリスクを増加させる原因であるかどうかはわからないことを発見した。