食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

多くの低脂肪食品は「カロリーがいっぱい」

Behind the Headlines
Many low-fat foods 'stuffed full of calories'
Thursday September 20 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/09September/Pages/Many-low-fat-foods-actually-stuffed-full-of-calories.aspx
Guardianが「多くの低脂肪食品は普通の食品と同じくらいのカロリーでる」という。このニュースはWhich?が多くの「低脂肪」や「ライト」食品は消費者が思っているほど健康的な選択肢ではない、と発表したことに基づく。
食品は低脂肪であっても砂糖が多ければ高カロリーであり得る。Which?は10人中6人の消費者が、カロリーが普通の製品と同じで砂糖が多くても低脂肪食品は健康的だと誤解して食べていることを発見した。
消費者団体の助言は、もし痩せたいと思うなら、食品表示を注意深く読むようにというものである。消費者は「低脂肪」や「ライト」を「健康的」と見なすべきではない。