食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

高脂肪食品には依存性がある?

Behind the headlines
Is high-fat food addictive?
Thursday December 13 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/12December/Pages/High-fat-food-addictive.aspx
Daily Telegraphが「脂肪の多い食品を減らすと脳が変わるためにダイエットをすると鬱になる」という。この見出しは、どうして高脂肪食品をやめるとそれが欲しくなるのか、高脂肪食品が脳の報酬系に影響するのかについて調べたカナダの研究に基づく。
彼らはマウスに高脂肪食を食べさせたときと止めたときに何がおこるかを調べた。マウスは高砂糖および高脂肪食をほしがり不安様行動が増えることを発見した。また報酬感覚に関連した脳の領域のある種の蛋白質量が変化することも見いだした。研究者らはこれらの変化は「依存性類似」プロセスに関与しているかもしれないことを示唆した。研究者の一人が「食事によって変わる化学物質が鬱に関連するかもしれない」と言っているが、この研究はマウスの鬱の兆候は評価していない、不安だけである。
このマウスでの研究は高脂肪食の後に低脂肪食を続けることが難しいのは何故かについての手がかりを与える可能性はあるが、ヒトには当てはまらないかもしれない。さらなる研究が必要である。