食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

テレビシェフのレシピは出来合食品「より健康的でない」

TV chefs' recipes 'less healthy' than ready meals
Tuesday December 18 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/12December/Pages/TV-chefs-recipes-less-healthy-than-ready-meals.aspx
「Jamie Oliverや Nigella Lawsonのレシピは、スーパーマーケットで販売されている食事よりカロリーや脂肪が多い、と研究者らが言う」とGuardianが報道した。このニュースは3つの主要スーパーマーケットチェーンで販売されている100の主要出来合食品と、テレビシェフの書いたベストセラーレシピ本の100レシピの栄養を比較した研究に基づく。その結果テレビシェフのレシピはエネルギー・タンパク質・脂肪・飽和脂肪が多く食物繊維が少なく、健康的ではなかった。
しかしこの研究には多くの限界がある。
例えば、レシピや食品の選び方で結果は異なる。レシピはクリスマス直前にベストセラーになっていた本のもので、本により栄養は異なる。また「主食」を選択するための基準は一緒に食べるものの栄養は除外されている可能性を示す。またビタミンやミネラルは検討していない。最後に、これらの料理本が公衆衛生に影響があるのかどうかを推定するのは困難である。出来合食品の販売が増加していることは確かだが(売り上げは英国で年に25億ポンド)、ベストセラーになっているテレビシェフの料理本が食習慣に意味のある影響を与えたかどうかは根拠がない。
さらにこの研究ではテレビシェフのレシピも市販食品も栄養摂取に関する助言を満たしていないと結論していることに注目する価値があるだろう。出来合食品が良いと言っているわけではない。
(これはこれでジョークに顔色一つ変えずにまともに反応してみましたという芸)