食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

本の紹介

松永さんの新しい本

お母さんのための「食の安全」教室

お母さんのための「食の安全」教室

お母さんのための「食の安全」教室
「栄養と料理」の連載をもとにした本。
(「栄養と料理」も良い本で、編集長の監物さんの力量が大きいと思います。売らんかな、でよくわからないトピックスに飛びつく雑誌とは違う。)
タイトルについて、ご本人が説明していますが私も同じように感じています。
http://www.foocom.net/latest-topics/#title1
例えば同じ30代女性でも、子どもがいるかいないかでライフスタイルや入ってくる情報がまるで違ってしまう、というのが現在の日本。男性の方はあまり変わらないのに・・とは思うのですが、とにかく「子どものために」という枕詞でまるでこの世の全てのよからぬものから子どもを守るためにあらゆる努力をするのが母親であるかのような状況があるので、その人たちに一番届けたいのがこの本にあるような情報なわけです。
連載をもとにしただけに、項目ごとにかんたんなまとめがあったりして細切れの時間でも読みやすく、文章も平易でわかりやすいと思います。
「お母さん」だけでなく、多くの人に読んでもらいたい本です。