食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

炭酸飲料は「鬱と関連」?

Sense about science
For the record
Are fizzy drinks 'linked to depression'?
9 January 2013
http://www.senseaboutscience.org/for_the_record.php/112/are-fizzy-drinks-linked-to-depression
2013年1月9日に英国メディアは炭酸飲料やダイエット飲料を飲むことと鬱を関連づけた研究について報道した。Metroは関連があることを強調して報道したがBBCなどは批判的であった。ここにこの研究から言えることと言えないことについての専門家のコメントを記す。
NHS公衆衛生コンサルタントIain Lang博士
この研究は学会発表でピアレビューされていない。一般論として炭酸飲料を飲む量を減らすことは公衆衛生の観点からは多分良いことだろうが、その理由は肥満や糖尿病や虫歯との関連であり精神衛生上の問題によるものではない。
英国栄養士会スポークスマンGaynor Bussell登録栄養士
この研究からはダイエットドリンク中の甘味料が鬱の原因であるとは言えない。第一に、鬱の人はその原因を飲料のせいだとする考えにしがみついているために過去の摂取量報告にバイアスがある可能性がある。さらにダイエットドリンクは肥満や糖尿病の人がより好んで飲む可能性があり、肥満や糖尿病自体が鬱の原因になりうる。