食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児ボツリヌス症 米国(コロラド)

Infant botulism - USA: (CO)
2013-01-20
http://www.promedmail.org/direct.php?id=20130120.1507024
Date: Tue 15 Jan 2013 Source: CBS News [edited]
コロラドの5か月の赤ちゃんが乳児ボツリヌス症から回復しつつある。まだ人工呼吸器を使用してはいるが日々良くなっている。赤ちゃんの叔父が先週CBS4に伝えた。赤ちゃんの具合が悪くなったのは2013年1月1日。家族は赤ちゃんが間接的に蜂蜜に接触したり自宅の改修や補修の際のほこりで病気になりうることを知って欲しいと望んでいる。1才以下の赤ちゃんに蜂蜜を与えてはいけない。
(蜂蜜は砂糖よりハイリスクなのになんで「よいもの」と思われているのかな。食品添加物とかだったら世界中で一例でも死ぬような病気になったなんて報告があったら使用禁止にしろって大騒ぎになるだろうに。)