食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

体重を減らすのは女性の方が困難だという「根拠のない主張」

Behind the Headlines
'Baseless claims' its harder for women to lose weight
Friday January 25 2013
http://www.nhs.uk/news/2013/01January/Pages/Baseless-claims-its-harder-for-women-to-lose-weight.aspx
Daily Mailが「減量して体を鍛えるのは女性の方が難しい」と報道した。同じメリットを得るのに女性は約20%多く運動しなければならないという。Mailのこの研究についての報道は恐ろしくひどいもので、誤解を招く紛らわしい報道である。
これは2型糖尿病と肥満の男性10人女性12人の小規模実験で、握力検査と血圧、心拍数、BMIを、週に4日歩く16週間のエアロビクス訓練の前後に行った。主な知見は、運動前後で女性のほうが血圧が握力検査後に正常値に戻るのに時間がかかるということである。研究者らはこれが血管の自動応答の男女差によると考えている。このわずかな差が糖尿病などのような現実の健康にどう影響するかは不明である。わかったことは16週間のエクササイズでは男女ともにBMIや体脂肪に影響がなかったことで、これは新聞の見出しとはかなり違う。