食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

肉製品の真正性調査の最終更新

Final Update on Authenticity of Meat Products Investigation
Monday, 28 January 2013
http://www.fsai.ie/news_centre/final_update_meat_investigation_28.01.2013.html
1月26日に、農業食糧海洋大臣のSimon Coveney TDが、Silvercrestでバーガー作成に使われたポーランド産原料がウマDNA陽性だったという結果を受けとったと確認した。
輸入原料のウマDNAは先の結果では痕跡程度だったが、相当量のウマDNAが検出されたバーガーの原料についての最新の結果では相当量のウマDNA(4.1%)が検出された。
従ってウマのDNA含量が高かったバーガーと原料には直接の関連がみられた。この知見は問題の原料がSilvercrestで製造されたバーガーのウマDNA源であることが確認できた。
FSAIはこの結論はFSAIの調査結果とも一致するものであると歓迎し、ポーランド当局に通知した。