食品安全情報blog過去記事

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MAYOR市長、GIBBS副市長、FARLEY保健局長および支持者は自主的に砂糖入り飲料のサイズ規制を採用しているレストランを訪問

MAYOR BLOOMBERG, DEPUTY MAYOR GIBBS, HEALTH COMMISSIONER FARLEY AND SUPPORTERS VISIT RESTAURANT VOLUNTARILY ADOPTING CITY'S SUGARY BEVERAGE PORTION SIZE LIMIT
March 12, 2013
http://www.nyc.gov/portal/site/nycgov/menuitem.c0935b9a57bb4ef3daf2f1c701c789a0/index.jsp?pageID=mayor_press_release&catID=1194&doc_name=http%3A%2F%2Fwww.nyc.gov%2Fhtml%2Fom%2Fhtml%2F2013a%2Fpr091-13.html&cc=unused1978&rc=1194&ndi=1
砂糖入り飲料が肥満流行の主要因である
市長らは、砂糖入り飲料の健康影響を認識してサイズ規制を採用することにしたLucky’s Restaurantのオーナーに感謝の意を伝えるために訪問した。

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  • この広告が私を太らせる?

NYT
Does This Ad Make Me Fat?
By CHRISTOPHER CHABRIS and DANIEL SIMONS
Published: March 8, 2013
http://www.nytimes.com/2013/03/10/opinion/sunday/does-this-ad-make-me-fat.html?_r=1&
BMC Public Healthに発表された「戸外の宣伝、肥満、炭酸飲料摂取:横断研究」という論文で、ロサンゼルスとニューオーリンズの通りの戸外の広告と住人の身長体重を調べて「広告の数が多いと肥満率が上がる」と結論した。そして肥満の原因となる広告の禁止や警告表示や課税を議論している。我々はこの研究について著者の所属する研究所のプレスリリースで知った。この手の広報活動はしばしば誇張され研究の欠点は最小限にされる。しかしこの事例では研究者自身がデータから言えないことまで踏み込んでいる。関連を見いだしただけで原因であるとは言えない
(この記事の著者は「見えないゴリラ:いかにして我々の直感は我々を欺くか」という本を書いている心理学教授
言及されている論文は
Outdoor advertising, obesity, and soda consumption: a cross-sectional study
BMC Public Health 2013, 13:20
http://www.biomedcentral.com/1471-2458/13/20