食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Codex at 50

CODEX
http://www.codexalimentarius.org/50th-anniversary/
コーデックス50周年記念サイト
1963年6月25日にローマで第一回を開催。当時は30か国の代表120人と16国際機関だったが35回目の会合では145か国から625人の代表と1メンバー機関34国際機関やNGOが参加した。これまで消費者の健康保護と食品の公正な貿易のために多くのことを成し遂げてきた。数百の基準、ガイドライン、規格、数千の最大基準を設定し、数字より大切な科学に基づき信頼を構築するための努力を行ってきた。
(TPPで食の安全が〜などと言っている人たちがコーデックスについて言わないのはおかしいんだけど。都合が悪いんだろうけど・・)