食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

新しいカラーコード食品栄養表示開始

Behind the headlines
New colour-coded food nutrition labels launched
June 19 2013
http://www.nhs.uk/news/2013/06June/Pages/universal-colour-coded-food-nutrition-labels.aspx
多くの食品の包装の前面に表示される栄養情報の抜本的見直しが発表された。政府、食品メーカー、小売業者が、消費者が購入して食べるものの健康的選択がしやすいように、新しい標準化FOP表示に合意した。
保健省が新しい食品表示がどのようなもので、エネルギー、塩、砂糖、脂肪のカラーコードがどう設定されるかについて示した。
原合い食品や飲料の表示は提供される栄養情報の範囲がまちまちである。栄養強調表示がある場合には法により求められる栄養情報が定められているが、そうでないものには法の規定はない。新しいEU法では2016年12月までに特定の栄養素についての表示が求められる。しかしFOP表示を行う場合には2014年末までにEU規制に従う必要がある。
新しいスタイルは以下のようなものである(図)