食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ココアが高齢者の脳の血流を改善する

Cocoa may improve blood flow to the brain in elderly
Behind the headlines
Thursday August 8 2013
http://www.nhs.uk/news/2013/08August/Pages/Cocoa-may-improve-blood-flow-to-the-brain-in-elderly.aspx
ココアが「アルツハイマーを予防する」(Times)、「認知症を遠ざける」(Daily Express)というのは今日の新聞の見出しであった。これはココアの摂取と脳の血流増加や記憶改善に関連するという小規模研究に基づくが、アルツハイマー病や認知症患者は参加していない。この研究では高齢者に毎日ココアを2カップ、30日間飲んでもらって脳の血流を調べた。半分はフラバノールの多いココア、半分はそれほどフラバノール之入っていないココアを飲んだ。二つの群に差はなかった。この研究ではココアを飲まない群がないのでココアの影響はわからない。