食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EurekAlertより

農家は新しい食品安全規制に対応するために助けが必要
Farmers need help to plow through new food safety regulations
1-Oct-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-10/ps-fnh100113.php
食品安全近代化法により変わった食品の安全性を巡る状況に農家が適応するために教育などの援助が必要。生産者は規制が複雑であるとみなし実行に移したがらないので、異なる集団毎に必要な情報を提供するワークショップを行った。その結果をFood Controlに発表した。
(日本の取り残され感)

  • メキシコ人女性では母乳を与えることが進行性のがんと関連するかもしれない

Lactation may be linked to aggressive cancer in Mexican women
1-Oct-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-10/uoc--lmb100113.php
これまで母乳を与えること、子どもが複数いること、若い時期の出産、は乳がんリスクを下げることが示唆されていたがCancer Epidemiology, Biomarkers & Preventionに発表された新しい研究ではメキシコ人の女性は子どもが多く母乳を与えた方が悪性の乳がんと診断される可能性が高いことが示唆された。

  • 昆虫を食べる:炒めましょうかカレーにしましょうか?

Eating insects: Like them stir fried or curried?
1-Oct-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-10/uoc--eil100113.php
Clinton Global Initiativeが昆虫食による飢餓との戦いを目指すカナダMcGill大学の学生起業家チームに100万ドルのHult賞を与えた。タイでのヤシオオオサゾウムシの養殖を報告
McGill大学のentomophagyのサイト
http://cisr.ucr.edu/entomophagy.html
(これはこれでいいんだけどこういうのを見て、こういう↓ニュースをみると「何でも好き嫌い無く食べましょう」のかけ声が虚しく聞こえる。
小学校給食で麦飯にクモ…ハエ混入パンに続き
読売新聞 10月1日(火)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00001213-yom-soci