食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Angelcareは首が絞まって2人が死亡したためベビーモニターをリコール

Angelcare Recalls to Repair Movement and Sound Baby Monitors After Two Deaths Due to Strangulation Hazard
November 21, 2013
http://www.cpsc.gov/en/Recalls/2014/Angelcare-Recalls-to-Repair-Movement-and-Sound-Baby-Monitors-After-Two-Deaths/
カナダと共同
2011年11月に13ヶ月の女の子、2004年8月に8ヶ月の女の子が死亡した。いずれも赤ちゃんがセンサーの下にあるコードをベビーベッドに引っ張っていた。さらに死亡には至らなかったが赤ちゃんがコードに絡まっていたという報告が2件あった。
2011年2月に、CPSCはベビーモニター全体で、コードが首を絞めた事例が2002年から7件報告されていることを消費者に警告した。その後死亡例が増え、CPSCは安全性警告を出していた。
(アマゾンで買えるようで何の注意も出ていない
並行輸入品ってリコールされた場合どうなるんだろう
英語の説明書が読めなくても使っちゃうんだ
ネット時代の消費者教育ってどうすればいいのか)