食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ビタミンEが認知症を遅らせることができるか?

Could vitamin E slow dementia?
Thursday January 2 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/01January/Pages/could-vitamin-e-slow-dementia.aspx
毎日ビタミンEを摂ることが認知症のヒトに役立つかもしれないことを示唆する研究をBBCが報道した。しかしながら高用量ビタミンEは全ての人にとって安全ではなく、医師の助言無く摂るべきではない。BBCが報道したのは米国での613人の軽度から中程度の既にアセチルコリンエステラーゼ阻害薬の治療を受けているアルツハイマー病患者での試験である。アルツハイマー病治療薬メマンチンに加えてビタミンEサプリメントの効果を調べた。平均2年の期間で、プラセボに比べてビタミンE投与群の日常活動スケールの低下が遅かった。しかしこの試験の脱落率は大きく結果に影響している可能性がある。この試験でのビタミンEの用量が非常に高いことにも注意が必要である。治療に薦められるかどうかについてはさらなる研究が必要である。医師に相談することなく高用量ビタミンEを摂らないように。