食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ダイエットドリンクは本当は太る?

Do diet drinks really make you fatter?
Monday January 20 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/01January/Pages/Do-diet-drinks-really-make-you-fatter.aspx
Mail Onlineが「ダイエットコークを飲んでも太る?」と尋ねる。これは米国の23000人以上の成人での大規模研究の結果を受けての疑問である。この研究では肥満や過体重の人が健康体重の人より砂糖なしのダイエットドリンクを多く飲んでいることを見いだした。研究者らはこれはこれらの人々がカロリーを気にしていることを示すとしている。しかしながらこの研究では砂糖なし飲料を飲んでいる肥満や過体重の人は食品を食べる量が多い傾向があることも発見している。その結果総カロリー摂取量は砂糖入り飲料を飲んでいる人たちと同じくらいに増えている。ダイエットドリンクは飲料由来のカロリーを減らすものの、食品を多く食べたら結局同じ体重になる。これについて研究者らはたくさんの興味深い仮説を提示しているが、この研究は1時点のデータだけの横断研究であるためMailの疑問には応えられない。
しかしながらこの研究は飲料と食品両方からの総カロリー摂取量が重要であることを再確認させる。ダイエットドリンクがいいのか砂糖入り飲料がいいのか混乱したという人には、安全で安価で健康によい代用品として水道水を勧める。
(これ、トクホ飲料だから食べても大丈夫、みたいな人も同じ。)