食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

コーヒーとエスプレッソマシンからの鉛の放出についてのよくある質問

Frequently asked questions about the release of lead from coffee and espresso machines BfR FAQ   4 December 2013
http://www.bfr.bund.de/en/frequently_asked_questions_about_the_release_of_lead_from_coffee_and_espresso_machines-188868.html
研究プロジェクトの際に、ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)はスケール除去の過程でポルタフィルターエスプレッソマシンからエスプレッソに高濃度の鉛が放出されることを知って計測した。BfRは消費者のためのFAQをまとめた。
BfRエスプレッソマシンからの鉛の放出にどうやって気づいたのか?
食品と接触する物質からの金属の放出について研究している時に、BfRは家庭で使用する8ブランドの新しいコーヒーマシンをテストした。これらは3つのポルトフィルター、3つのコーヒーパッド、2つのカプセルエスプレッソマシンだった。
・どのマシンがたくさんの鉛を放出するのか?
過度の鉛の放出はポルトフィルターエスプレッソマシンで測定された。
・検査した全てのポルトフフィルターエスプレッソマシンから鉛が放出されたのか?
鉛の放出量での目立った違いは異なるタイプのコーヒーマシーンで観察された。コーヒーパッドとカプセルマシンがほとんど鉛を放出しなかったのに対し、ポルトフィルターマシンの一つでは、特にスケール除去の後、他の機械に比べて高濃度の鉛が放出された。
BfRはテストされたコーヒーとエスプレッソマシンの製品名を発表するのか?
製品名と製造業者名を発表するつもりはない。テストは研究プロジェクトとしてBfRが行ったものである。サンプル数が少ないのでデータは代表的なものではなく、BfR は食品と商品の管理には関与しないからである。BfRは検査結果を連邦政府の監視機関に通知している。
BfRは消費者に何を助言するのか?
ポルトフィルターエスプレッソマシンはスケール除去の後高濃度の鉛を放出する。鉛の摂取量を減らすために、BfRはスケール除去の後、マシンを徹底的にすすぐように消費者に助言している。製造業者が規定したすすぎの手順を繰り返し、コーヒーやエスプレッソの準備をする前に製造業者の取扱説明書に従って毎日すすぐことを推奨している(1回は水だけで)。
・何故スケール除去工程はマシンの金属成分から鉛を放出するのか?
鉛は酸性のスケール除去剤によって金属部分から溶け出すことがある。
エスプレッソマシンのどの金属成分から鉛が出てくるのか?
BfRはサンプルのどこから鉛が出てくるのかわかっていない。はんだ付け接続などのマシン内の成分が鉛の放出の原因となるかもしれないと考えている。
・規制値はあるか?
EUでは食品と接触する金属物質からの金属の放出についての法的規制値はないが、欧州議会は飲料水中の鉛の許容含有量に基づく鉛の放出制限を勧告している。食品と接触する金属と合金に関する欧州議会の決議は、食品中に放出される鉛の上限10 µg/kgを規定している。欧州議会はしかし食品には最大で40 µg/kgの鉛の放出まで許容できるとみなしている。
決議に関するさらなる情報は欧州議会のウェブサイト上に含まれている。
http://www.edqm.eu/en/Cosmetics-packaging-guides-1486.html.
・コーヒーマシンからの金属の放出に関する他のテスト結果もあるのか?
シュトゥットガルトにある公式化学物質と動物の管理事務所は2007年と2011年に完全自動コーヒーとエスプレッソマシンからの鉛の放出に関する調査を行った。17のマシンのうち3は2007年には鉛の放出がみられたが、2回目のテストでは品質改善により、鉛の放出は検出されなかった(鉛の定量下限:試験水の0.005 mg/l)。
参照(ドイツ語): http://www.cvuas.de/pub/beitrag.asp?subid=1&Thema_ID=3&ID=1559