食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

通路の最後にアルコールをおくと「販売が増える」

Behind the headlines
Alcohol at end of aisles linked to 'boosted sales'
Monday March 17 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/03March/Pages/Alcohol-at-end-of-aisles-linked-to-boosted-sales.aspx
Mail Onlineが、「スーパーマーケットの通路の端にアルコールや炭酸飲料を置くとたくさん買うようになる」と報道した。英国のスーパーマーケットでの購入パターンを調査した研究者たちが製品を端に置くことと販売増加に関連があることを見いだした。この研究は一カ所での一時的なデータによるもので他に適用できるかどうかは不明である。著者らは政府がハイリスク製品の展示規制を導入する可能性を指摘している。興味深いアイディアであるが政策として提案するまえにもっと多くの根拠が必要である。