食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

AACRがん進歩報告

AACR
AACR CANCER PROGRESS REPORT
2014
http://cancerprogressreport.org/2014/Documents/AACR_CPR_2014.pdf
がんの研究は進歩し予防、診断、治療はより良いものになっている。しかしながら米国のがんには高齢化により2060年には二倍に増えるだろうと予想されている。世界的にも同様である。がんによる経済的負担も増える。
健康的な生活でがんの発症、進行、再発を予防できる。米国で発症するがんの約半分がライフスタイル要因で予防できると推定されている。最も注意すべきなのはタバコ、肥満、運動不足、日光や日焼けマシンからの紫外線、がん関連感染症である。
正しいことを知っていることはそれを実行しなければ意味がない。
検診は重要であるが個人の特有リスクがそれぞれ違うため、医師に相談して個人に適した、根拠に基づいた検診を薦める。
(本文にカラー図表、インフォグラフィックスがたくさんあってとてもよくできた報告書。)
がん対策のためにできることは
・禁煙
・健康的食生活
・個人向けがん検診計画(医師と相談)
・予防薬あるいはワクチン
・運動
・紫外線暴露を減らす
(日本人なら圧倒的に禁煙、お酒に注意そして感染症予防。健康的な食生活というのは少なくとも「和食」ではないし添加物や農薬を気にすることでもない。がんのマススクリーニングはもはや薦められず、家族歴等個人のリスクを考慮して必要なものを選ぶ)