食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

減量用錠剤を使用している人は食生活が不健康?

Behind the headlines
Do people who take weight loss pills eat unhealthily?
Friday November 14 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/11November/Pages/do-people-who-take-weight-loss-drugs-eat-unhealthily.aspx
Mail Onlineが、ダイエットしている人たちは減量用薬物を摂ると「何でも食べて良いと間違って信じる」ことを示唆する研究を報道して「減量用錠剤は肥満の流行に拍車をかけているか?」と聞く。その研究には新聞の見出しを証明するような内容はない。実際にはこの見出しのもとになった研究は体重管理方法を「医薬品」あるいは「サプリメント」としてマーケティングすることの影響を調べた米国での試験である。研究者らはこの違いが健康的なライフスタイルについての信念や行動を変えるかどうか、それは減量用医薬品や栄養についての知識に影響されるかどうかを調べた。研究者らは人々は何かが医薬品として宣伝されている広告を見ると、同じ製品がサプリメントとして宣伝されている場合よりクッキーをたくさん食べた。さらに人々に減量用療法についての知識を多く与えた場合、栄養一般についての知識を多く与えた場合より不健康な食生活を誘発する作用が大きいことも見いだした。この研究からは限られた結論しか導き出せないし、減量治療が不健康な行動を薦める結果になることや治療薬が患者に好きなものを食べられると考えさせることの根拠を提示してはいない。これらの実験は極めて限られたシナリオでサンプルは少ない。
さらに重要なのはこの米国の研究で使われた薬物は英国では市販されていないためあまり意味がない。この研究は決定的なものではない。