食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FDAは体重管理薬Saxendaを認可

FDA approves weight-management drug Saxenda
December 23, 2014
http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm427913.htm
FDAは長期体重管理のためのカロリーを減らした食事と運動に加えて使用する治療の選択肢としてSaxenda (リラグルチド [組換えDNA由来] 注射)を認可した。BMI 30以上の成人あるいはBMIが27以上でかつ高血圧や脂質異常症などの体重に関連する病態が一つ以上ある成人に対して使用できる。
Saxendaはグルカゴン様ペプチド-1 (GLP-1)受容体アゴニストで、2型糖尿病治療薬であるVictozaなどのこのクラスの他の医薬品と一緒に使うべきではない。Saxendaと Victozaは同じ有効成分(リラグルチド)を異なる用量(3 mg と 1.8 mg)含む。しかしSaxendaは糖尿病治療に関する安全性と有効性が確認されていないため糖尿病治療には使えない。
(血糖値を下げる作用があるのに食欲を抑制するらしいのだが。毎日注射するくらいなら食べる量減らしたほうがいい、という人はそもそも必要ないんだろう)