食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

大麻抽出物錠剤は認知症の症状に「効果がない」

Behind the headlines
Cannabis-extract pills 'not effective' for dementia symptoms
Thursday May 14 2015
http://www.nhs.uk/news/2015/05May/Pages/Cannabis-extract-pills-for-dementia-show-poor-results.aspx
Daily Telegraphが「大麻錠剤は認知症患者の役にたたない」と報道した。先の研究でテトラヒドロカンナビノール(THC)が脳の神経系に影響してリラックスさせるなどの影響があるっことが示唆されていた。この研究では認知症患者の気分の変化や攻撃性などの行動上の問題にTHCが役立つかどうかを50人の患者で調べた。3週間低用量THC錠剤を飲んだ患者の症状はプラセボ錠剤と変わらなかった。この研究は小規模なので差を検出しにくい。しかし症状の減少はプラセボ群のほうが大きくTHCは大規模試験をしてもあまりよい結果にはならないだろうことを示唆する。THC群の副作用がなかったので量が少なかった可能性はある。