食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

釈明資料(世界日報「異葉牛皮消毒性試験、安全性の確認ではない」の記事に関連して)

毒性研究科 2015-05-28
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=676&pageNo=1&seq=27657&cmd=v
世界日報が5月27日報道した“異葉牛皮消毒性試験、安全性の確認ではない“記事に対して次のように解明する。
食品医薬品安全処は異葉牛皮消の毒性試験について、ラットを使て異葉牛皮消粉末添加飼料と熱水抽出物投与で毒性をそれぞれ確認する試験を実施する計画である。
また白首烏粉末添加飼料と熱水抽出物投与による毒性試験も同時に進行する予定である。
動物実験で毒性が確認されれば該当の物質がどの摂取量で人体に影響を与えるのかについての判断基準を用意して、人体リスクを判断することになる。
したがって“異葉牛皮消毒性試験は安全性を確認するためではなく異葉牛皮消が安全であるとい前提で安全な摂取用量を決める試験”という内容は事実と違う。
食薬処は今後の異葉牛皮消毒性試験のための日程、実験計画、データ収集などのコントロールタワー機能を果たし、優良実験室管理基準(GLP)認証を受けた実験室で国際基準によって実行する計画である