食品安全情報blog過去記事

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ASA裁定

  • ASA Ruling on Pharma Nord (UK) Ltd

16 September 2015
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/9/Pharma-Nord-(UK)-Ltd/SHP_ADJ_309810.aspx#.VgjZd5YVhaQ
「オメガ3, 6, 7, 9 および ビタミン Aを含み、それらは正常な女性生殖器の構造と機能を維持する」「粘膜の健康の貧しさは乾燥につながる」といった宣伝。EU強調表示リストにはオメガ7は含まれず、粘膜への言及もない。表現にある程度の柔軟性は認められているが「誇張無く明確に同じ意味で」表示しなければならないという規則に違反する。

  • ASA Ruling on Minerva Research Labs Ltd

16 September 2015
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/9/Minerva-Research-Labs-Ltd/SHP_ADJ_252489.aspx#.VgjTZZYVhaQ
コラーゲンベースの飲料の宣伝。コラーゲンとヒアルロン酸を含む「ピュアゴールドコラーゲン」を飲んで着飾ってステージに立ちスポットライトを浴びる美女、というTV CM。このCMを見た人が、コラーゲンを飲むことが直接肌に影響があると誤解する可能性があるという苦情が申し立てられた。それに対して企業から、コラーゲンを飲んだら皮膚に影響するなんて考えるような人はいないだろうという回答があった。この製品にはビタミンCや亜鉛やビオチンや銅などが含まれ、それらは正常な皮膚の維持に寄与するというECの健康強調表示認可リストにある。CMでは「ピュアゴールドコラーゲンを毎日飲んでいる」と言っているだけでコラーゲンが良いとは言っていない、など。
ASAは宣伝そのものでコラーゲンが皮膚に影響するとは言っていないと認めながらもほとんどの消費者はコラーゲンと皮膚を結びつけるだろうと判断。従って強調表示として科学的根拠を評価した。提出された根拠は十分ではなく基準違反。

  • ASA Ruling on Photo Therapeutics Ltd

23 September 2015
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/9/Photo-Therapeutics-Ltd/SHP_ADJ_277796.aspx#.VgjQN5YVhaQ
Kyrobakというマッサージ器のような腰痛などの治療器具。痛みが無くなることが臨床的に証明されているなどと宣伝していたが根拠として提出された試験は対照群がないなど不備が多く認められない。ASAはMHRAに相談している。