食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

  • ファストフードは消費者をフタル酸と呼ばれる有害化合物に暴露するかもしれない

Fast food may expose consumers to harmful chemicals called phthalates
13-Apr-2016
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2016-04/gwum-ffm040616.php
Environmental Health Perspectives。ファストフードを多く食べるヒトの尿中フタル酸代謝物の量がそうでないヒトより23.8%(DEHP代謝物)あるいは40%(DiNP代謝物)多い。
(いつものEHP。検出された量がどう有害なのかは言わない。)

  • 一部の糖尿病薬はマウスでがんの拡大を助けるかもしれない

Scienceニュース
Some diabetes drugs may help cancer spread in mice
By Jennifer Couzin-FrankelApr. 13, 2016
http://www.sciencemag.org/news/2016/04/some-diabetes-drugs-may-help-cancer-spread-mice
(イラストが派手。桃饅頭を連想)
健康食品店ではほとんど教義になっている:ブルーベリーやブロッコリーなどの食品に含まれる抗酸化物質はがんをやっつけ、そういうものをたくさん食べれば健康になる。しかし抗酸化物質がスーパーヒーローではなく、時にがんの増殖を助けさえすることを示唆する研究がますます増えている。今やこの物語をさらに複雑にする研究が報告された:抗酸化活性のあるよく使われている糖尿病の治療薬が転移を促進する、少なくともがん細胞とマウスでは。これがヒトでもあてはまるかどうかは誰も知らず、科学者は糖尿病の人は処方されている薬をきちんと飲むようにと速やかに述べている。
何十年間か、研究者らは活性酸素種やフリーラジカルは細胞に重大な傷害を与えがんのきっかけを作ることを知っている。抗酸化物質はそのような影響を中和できるが、がん予防を目標とした臨床試験の結果は様々だった。いくつかの最近の研究では抗酸化物質の暗黒面を示唆した。たとえばもしがんが既にあるなら、抗酸化物質はがんの増殖を促進する。そこでカロリンスカ研究所のがん生物学者Martin Bergöは、フリーラジカルが健康な細胞を傷つけるならそれはがん細胞にとっても有害だろう、つまりフリーラジカルを除去する抗酸化物質はがん細胞を守るだろう、と疑った。昨秋Bergöらのグループは抗酸化物質をたくさん摂取すると原発腫瘍には影響しないがマウスの悪性黒色腫の転移を促進することを報告した。
今回アリゾナ大学の分子毒性学者Donna Zhangらのチームは別の道を探った。中国の研究者らと協力してNRF2というたんぱく質に的を絞った。NRF2は環境由来毒素や発がん物質により細胞の酸化的傷害から守る防御機構を調節する。NRF2には多くの良い作用があるがその調節が失われるとある種のがんが多発し転移が多くなる。ある種の糖尿病薬がたまたまNRF2を活性化する。これは主作用ではない。糖尿病を治療している中国の内分泌学者Hongting Zhengと一緒にこれらの薬物のNRF2活性化メカニズムとそれがどうがんに影響するかを探り始めた。抗酸化サプリメントアルファリポ酸とサクサグリプチン saxagliptin とシタグリプチン sitagliptinをとりあげた。最初は前臨床試験データを解析してがんリスク増加の兆候があるかどうかを探り、それから実験室でヒト細胞を使って移動しやすくなるかどうかを調べた。さらにヒト腫瘍を移植したマウスに与えて転移が多くなることを確認した。それをScience Translational Medicineに本日発表した。
2型糖尿病の人はすでにがんリスクが高い。だからこの情報をどうするかは難しい。これらの薬物が糖尿病とがんの両方をもっている人の転移を促進するというデータは今のところないからだ。
マサチューセッツ総合病院の糖尿病センターの医師David Nathanは電子メールのメッセージで注記する「皮肉なことに、フリーラジカルインスリンを作る細胞の機能を損傷し血管の合併症をおこすので一般的に糖尿病にとっては悪者とみなされている。そのため効果があるという根拠がほとんどないのに抗酸化物質による治療が薦められている。」Zhengらの知見がヒトにあてはまるかどうかは不明であるため、Nathanはこの知見が患者を怖がらせることを心配している。さらに「糖尿病薬一般への恐怖に変わってしまうことを恐れる。」
Bergöは「がん細胞に抗酸化物質を与えるのはそれを可愛がることである。世界中のグループがこのことを発見しつつあり、この論文はその緊急性を付け加えるものである」
(抗酸化サプリメントなんかすぐに止めなさい、と言いたいみたい。でもこれまで同様、きっと無視される。既に巨大産業になったこの業界は暴走を続ける)